Kirei-with

Kireiなこととオシャレなインテリア

北欧やアメリカンインテリアにもピッタリ!|昭和レトロなアイテムが可愛い!

我が家の長生きアイテム

 

我が家では昭和レトロのキッチン道具が多いのですが、長いものだと50年以上使用しているものもあります。

 

洗濯カゴにおいては50年使っていますし、チーズカッターが40年以上、圧力鍋も40年以上前のものを使用しています。

 

お鍋は古くから金物店を営んでいる地元で、30年前から売っているアルミ鍋を使っています。(もちろん新品)

f:id:withrenko:20180624145547j:plain

 

これは我が家のものではありませんが、全く同じお鍋です。我が家のはもっとボッコボコです(笑)軽くて使いやすいし、熱伝導もいいので大助かり♪

定価3000円でしたが、お店の建て直しで倉庫を掃除して30個も出てきたから2500円でいいわ、30年前の物だしって。

 

地元で長くやってる個人店でお買い物すると、こんな時に出会えるのがいいですね。

今度はチェリー柄の片手鍋を買ってこようと思います。定価1500円だったけど、いくらになるかな~なんて(笑)

 

洗濯カゴはプラスチック製のものですが、昔のお品は頑丈に出来ているせいか、割れたりすることもありませんでした。

 

こういったものは、私が結婚するときに実家から持ってきたもので、カゴは娘のおもちゃ入れになってたこともありますし、息子たちが入って遊んでいたこともありました。

 

現在も洗濯カゴという本来の役割を果たしてくれていますが、もう売ってないので、この先も大切に使い込んでいきます♡

 

今度きれいにして写真をアップしますね。

 

昭和レトロのアイテムって、北欧インテリアにもアメリカンちっくなインテリアにも馴染むものが多いですよね。

 

ソファーとかの大きな家具から、小さなインテリアとか・・・。

 

でも大きなものって買うのに躊躇しちゃうじゃないですか。

 

雰囲気に合わなかったら~とか。でも小さなものだったら割とマッチしちゃうんですよね。

KM003おしゃれタイル流し台 昭和レトロなタイル流し台 KMシリーズKM-003ルリ タイルシンク タイル流し

 

これはお外で使ってもキッチンで使っても可愛いな~と思ってましたが、さすがにキッチンだと大掛かりな工事が必要となりそうで勇気がいります。

 

洗面所とか庭先で使うくらいならいいかも。

 

前に観たドラマで昭和そのものの”台所”があったんですが、すごーく憧れました。

 

タイルの流しって惹かれるものがあるんですよ。私にとって。

 

今ちょっと目をつけているのはこのソファ。

バイキャストレザー張り レトロソファー 2人掛けソファー 木製フレーム ベンチソファー 昭和 レトロ モダンリビングソファー ラブソファー 応接ソファー ミッドセンチュリーソファー ダークブラウン ※夏ソ

 

前に使ってたソファーは、ワンコが掘り掘りしてボロボロになっちゃったので、捨ててしまいました。

 

タツテーブルを使っているのですが、立ったり座ったりが大変。

 

このソファなら掃除もソファ下の掃除も楽だな~と狙いを定めているところです。

 

昭和レトロでもあり、北欧風でもあり、アメリカンインテリアにもマッチすると思うので、検討してみます。